clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

スカイマークをさらに楽しむ方法

こんにちは。飛行機が好き、というかエアライン(航空会社)をほんのり追いかけているライトなエアラインファンの末席で日々を過ごしています。

大好きな国内の飛行機会社はスターフライヤーですが、今回久々に乗ったスカイマークのお話をしてみようと思います。

スカイマークって?

スカイマークは1998年にスタートした新規参入航空会社第1号の飛行機会社です。

現在は、札幌 茨城 羽田 名古屋 神戸 福岡 長崎 鹿児島 那覇 を繋いでいて、JALやANAよりも安い運賃で(でもLCCじゃないよ)乗れるのが特長のひとつです(そのせいで経営があれだったりしましたが)。

神戸空港ののスカイマークの機体の写真

www.skymark.co.jp

現在東京在住なのですが、先日神戸に行くことになり、東京から神戸へはスカイマーク一択だったので久々に乗りました。この話はまた別の機会に・・・

 

今回は、これからスカイマークに乗ろうかな、としている方に向けて「ここをおさえておくとより楽しめるかもよ」ということを書いていきます。

もちろん個人の主観しかないので、参考になるかはまた別の話なのですが。

 

制服はユナイテッドアローズ

ミニスカワンピで話題だったスカイマークですが(あれ超期間限定だったけど帽子が可愛かったよね!)、2016年秋からユナイテッドアローズになりました。(機内でCAさんの写真を撮ったのだけど許諾がとれなかったのでニュースソースで・・・)

news.mynavi.jp

飛行機に乗るなら制服チェックはかかせないです。

エンタメ系サービスはないから音楽などは持ち込んだほうがいいかも

スカイマークには基本的に映像や音楽などのエンタメ系のサービスがないです。私は機内のエンタメサービスが大好きすぎるのでめっちゃ残念でした。

だけど、スマートフォンに入れていた好きなアーティストの音楽を聞きながらの空の旅も楽しかったです。今回はThe Smithsのベスト盤を聞いていました。

The Sound Of The Smiths [Deluxe Edition]

The Sound Of The Smiths [Deluxe Edition]

 

 

なので、スカイマークに乗るときには、iPodやスマートフォン・タブレットなどで音楽や動画を用意しておくとさらに楽しめると思います!もちろんウォークマンでも。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 

 

座席にコンセントがあるから電池も心配なし!

スマホでずっと動画や音楽をかけていると電池が心配だわ・・という方もいるかもですが、スカイマークの座席の下にコンセントがあるので心配ないです。USBじゃなくてACアダプターを機内に持ち込むのを忘れずにね!

スカイマークの公式Facebookページにも紹介されています。

www.facebook.com

現在ネスカフェとコラボ中

現在、ネスカフェとスカイマークがコラボ中で、機内サービスでコラボキットカットが全プレ中です。

www.skymark.co.jp

写真:機内座席のテーブルに置いたキットカット(スカイマークのロゴ入り)

#今日の飛行機#スカイマーク

無料の機内サービスは基本的にないです。

JALやANA、大好きなスターフライヤーなどは、さまざまなドリンクのサービスがあったりしますが、スカイマークは基本的に無料サービスはないです。

そのかわり、ネスカフェフラジールを100円で販売しています。ちなみにフラジールって通販限定だったっぽいですが、いまは販売終了してしまったようです

機内サービスの冊子。キットカットとゴールドブレンドは無料無料。ネスカフェフラジールというというコーヒーは100円って書いてあります。

ゴールドブレンドは無料サービスって出てたけど、今回なかったです(天候不良で揺れまくっていたからかなぁ・・・)。

なので、冷たいものが飲みたい方はあらかじめ好きな飲み物を持っていくといいと思います(保安ゲートを追加してから)。

座席は通路側がおすすめかも

私は基本的に窓際を予約して、離陸前に整備士さんに手を振ったり、上空から街並みや雲の海をみてキャッキャウフフして写真を撮りまくっている迷惑なあやしい残念な中年女性ですが、今回は予約するのが遅かったのでがっかりの通路側でした。

が!スカイマークは通路側のほうが、動きやすかったり、機内販売を頼みやすかったり、CAさんによる機内安全のお知らせの実演をしっかりみれたりしたので結果的によかったなぁと思いました。

キャプテンアナウンス

飛行機に乗っていての楽しみのひとつに「キャプテンアナウンス(機長からのご挨拶)」があります。

これはエアラインによって、というより機長さんによるのですが、今回のスカイマークの機長さんのアナウンスかっこよかったです(うっとり)。

番外編:ネスレシアター『踊る大空港(略)』

スカイマークを舞台にした空港の裏側のショートムービー。

タイトルに「踊る」ってついているってことは、そう、監督は本広克行さん。

1話が8分ぐらいで、さくっと見れるので結構おすすめです!

nestle.jp

 

っていうか、ウェブサイトがんばれ!

今回スカイマークに乗ったり記事を書くにあたって、いろいろ調べていたのですが情報ソースが本家のサイトにほとんどなくて辛かった・・・

座席にコンセントがあるとかもないし、制服が変わったとかもないし。これって結構公式の情報としてサイトに載せたほうがいいのになぁ。

機内サービスの情報はPDFだし・・・

かなり古い作りだからきっといまリニューアルに向けて準備をしているんじゃないかしらん(という希望)。

もしまだなかなかリニュが決まっていないなら、コンテンツ周りのお話をいち飛行機ファン+ウェブのお仕事をしている人として伺うことはできます。