読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

フォレストアドベンチャー・秩父に行く前に準備しておいたほうがいいことをいくつか

レジャーな季節がやってきましたね。

最近レジャーにあまり縁がなかったですが、先日フォレストアドベンチャー・秩父に行ってきて、あまりにも楽しすぎたのと、これを準備していてよかった!っていうのがいくつかあったので並べてみます。

フォレストアドベンチャー・秩父はオトナのアスレチック

アスレチックなんて子供のころ以来かしら?というか、アスレチックってちびっこの遊戯施設じゃないの?って思っている方も多いかもしれませんが、フォレストアドベンチャー・秩父は完全にオトナが楽しむアスレチックでした。

foret-aventure.jp

どれもこれもかなりハードで(主観もおおいにありますが)、体幹めっちゃ試されます。 もともとボルダリングとかやっている人はさくさくできるのかも。

ほんと全身を使った脳トレ。

f:id:izuizudapyon:20170320141201j:plain

f:id:izuizudapyon:20170320135111j:plain

f:id:izuizudapyon:20170320145148j:plain


ジップスライドどーん

ありがとうハーネス!

ハーネスつけてスリル満点すぎるアトラクション施設でしたよ・・・ハーネスとカラビナありがとう。私の命を守ってくれて、本当にありがとう。

f:id:izuizudapyon:20170331204821j:plain

わたしの人生でハーネスを着ける日がやってくるなんて思いもしませんでした。

事前予約絶対おすすめ

土日の午前中から午後にかけては早めに予約が埋まっていることが多いです。事前に予約が絶対おすすめです。

所要時間

混み具合と体力と運動センス(?)によりますが、だいたい2時間ぐらいです。なので午後からでも十分楽しめます。

予約時間の30分前には到着しておく

到着したあと、受付とか誓約書のサインとか着替えとか、安全講習とかあるので、予約時間の30分前には到着しておくといいです。

着替えは持っていったほうがいいよ

結構汗かくし、木くずに埋もれたりするので帰りのお着替えは持っていくといいです。

f:id:izuizudapyon:20170331222047j:plain

着替える場所は簡易的なブースなので、行くときはできるだけ着替えなくてもいい服装で行って、終わったあとに着替えて帰る、というのがいいかも。

レンタルシューズとレンタルウェア

シューズとウェアのレンタルもありますが、

・22〜28cm(各2足ほど)

ウェア(M・L・LL 各3着ずつ)

・ナイロンジップパーカー

・動きやすい長ズボン

各500円

数が微妙なので、自前のほうが安心安全だと思います。

軍手必須!

軍手絶対にあったほうがいいです、ゼッタイ!

ロープやら木やらがっつり掴んで進んでいくところばかりなので、軍手は絶対にあったほうがいいです。

100均の手のひらのところにプツプツが付いてるやつがおすすめです。

軍手を持ってきてなくて素手でやっている人も多かったですが、安全のためにも絶対軍手あったほうがいいです。

というか、なんで施設内で売ってないんやろう。 

スベリ止付き軍手 5双入

スベリ止付き軍手 5双入

 

 

日焼け止めも必須

思いっきりアウトドアだし、これからの季節は紫外線すごいです。日焼け止め必須!!

ビオレ さらさらUV パーフェクトフェイスミルク SPF50+/PA++++ 30ml

ビオレ さらさらUV パーフェクトフェイスミルク SPF50+/PA++++ 30ml

 

 

お風呂もあるよ

フォレストアドベンチャー・秩父があるPICA内に「樹音の湯("じゅおん"じゃなくて"じゅね"って読むらしい)」という大浴場(520円)があります。

汗もかくし、着替えたいし、緊張しまくった神経と筋肉をほぐすのに便利でした。

ここは15時からなので、それに合わせてフォレストアドベンチャーの予約をするのもありだと思います。

バスタオルと手ぬぐい

バスタオルは200円でレンタル、手ぬぐいは200円で販売していました。

終バスに気をつけて!!

西武秩父駅に向かうバスは16時40分ごろが最後のバスなので、時計のチェックを忘れずに。

次の日がお休みの日がおすすめ

かなりハードだし、普段使わない筋肉を使うから筋肉痛になる人多いと思います。次の日がお休みのときがおすすめです。

というかウェブサイトにこういった情報がないのすごい

公式サイトも公式ブログもFacebookページもTwitterもいろいろツールがあるのに、本当に必要な情報なさすぎて全然だめすぎだったので、これから行こうと思っている方に少しでもお役に立てていたら幸いです。

 とにかく楽しすぎた!!!

プレイ中、ずっと緊張の連続でスリル満点すぎて、「わぁぁぁぁぁぁっぁぁあぁっぁぁl!」って何度叫んだことやら。

自然の中でいろんな体験をしてほんと楽しすぎた!!!

アクションカメラがあると絶対楽しそう!

ジップスライドをやっているときに動画が撮りたくなりますが、ジップスライド以外でもなにをするにも両手が塞がるので、カメラを落とすか、命を落とすかどっちかになりそうです。

もし写真や動画を撮りたい!という場合は、ウェアラブルなアクションカメラを装備するのがおすすめです!

 

わたしが利用した交通機関

行き

西武池袋駅 10:30発 西武池袋線レッドアロー

西武秩父駅 11:47着

西武秩父駅 12:00発 西武バス

スポーツの森 12:30ごろ着

帰り

スポーツの森 16:41発 西武バス

西武秩父駅 17:10ごろ着

西武秩父駅 17:25発西武池袋線レッドアロー

西武池袋駅 18:47着