clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

ネットショップサービス『BASE』をSSL化

ウェブサイト制作の受託のお仕事のときに

  • ネットショップやったことない
  • 商品点数が少ない

などのお客さまには、無料でネットショップが簡単に作れるサービス『BASE』を紹介することが多いです。

thebase.in

このBASE、新しくアカウント(ショップ)を作ると自動的に「SSL化(URLの最初がhttpsってなってるやつ)」になっているのですが、ちょっと前(2016年春ぐらい以前:たぶん)に作ったものはSSL化になっていません。

ちょっとさみしい・・・不安なこともあるし、最近SSL化してないとなにかと不便なこと多いし・・・

古いアカウントでもSSL化できる

古いアカウントでもSSL化できる方法があったのですね(知らなかった)。それも2016年10月ぐらいから・・・(不覚)

 

BASEにログインしたあと、画面の右上にある[設定]から[ショップ設定]をクリックします。

f:id:izuizudapyon:20170713190049p:plain

 

【注意】一度SSL化を有効にしたら元にもどせないようです。ま、戻す理由が見つからないですが。。。

 

[ショップ設定]ページが表示されます。[ショップ情報]タブページの中にある[SSL設定]の「SSLを有効にする」にチェックをいれます。

f:id:izuizudapyon:20170713190112p:plain

ショップカテゴリーも改めて設定

SSLのチェックと一緒にその上にある[ショップカテゴリー]も選択しないと、SSL化の保存ができないので忘れないように選択します。

最後にページ下部の[保存する]をクリックして設定完了!

これで晴れてショップのURLの最初が「https://」からはじまるSSL化になりました。やったー!

Googleアナリティクスやサーチコンソールの設定変更を忘れずに

BASEに限らず、もともとあったウェブサイトなどをSSL化したら、URLが「https://」からはじまるので、URL自体が変更になります。

Googleアナリティクスやサーチコンソールをもともと設定している場合は、SSL化したあとの数値がとれなくなるので、こちらの再設定も忘れないようにしないとですね。

 

BASEの中の人ブログはこちら

devblog.thebase.in