clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

証明写真を写真屋さんで撮ったら思いのほかよかった話

パスポートの更新のために写真を撮らねばならず。。。

最近の証明写真ボックス(という呼び名であってるのかしら?)はキレイに撮れると話題だけど、よく商店街にある写真屋さん、写真館ではなくカメラ屋さんでなく写真屋さん。20世紀の頃は現像やらフィルム販売をメインとしていたあの写真屋さん。いまはどういう商売をしているのかよくわからないけれど、その写真屋さん。

の前を通ったら、店先に「証明写真1000円」って書いてあって、証明写真ボックスを探す手間とかあれこれ考えて、今回はそのお店にお世話になることにした。

めっちゃお世話になった

お店の端に水色背景のスクリーンを出して、

  • パスポート用はメガネはないほうがいい
  • もしかしたら前髪でひっかかる可能性がなきにしも

など、パスポート用写真のポイントをいろいろ教えてくれながら、わりと大きめのカメラで何枚か撮ってくれた。

デジカメだからその場でパソコンで映りを一緒に確認して、何度か撮り直してくれたり。

選んだ写真を最後はパスポート申請用にサイズ調整とかその場でやって、前髪がもしかしたらひっかかるかもしれないかも、と、普通バージョンと前髪チョイ上げバージョンの2パターンをプリントアウトしてくれた。でもお値段そのまま1000円。

f:id:izuizudapyon:20171010134342j:plain

さすが写真屋さんなのでプリントがキレイ。

証明写真ボックスではできない体験をしてきた。これもUX(だよね?)

ちなみに今回は単なる更新ではなく、期限切れでの更新(5年ぶり2度目)。