izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

【Canva】有料レイアウトを無料で使うこともできるかもよ

こんにちは。みなさんいちご食べてますか?私はたまにいいいちごをいただいています。

これはCanva Advent Calendar 2017の14日目の記事です。

そもそもCanvaってなに?

Canva(きゃんばって読みます)っていうのは、ウェブブラウザー上でバナー画像や名刺やチラシなどが簡単に作れてしまう今年とても話題になったウェブサービスで、来年もっと話題になるんじゃないかと思っています(たぶん)。

Canvaのホーム画面のキャプチャー

このCanvaは有料アップグレードもできますが、最初は無料版でまったく問題ないです。

さてさて、このCanvaでデザインレイアウトを選んでいると、レイアウト上に[無料]って書いてあるものがとても魅力的に見えます。なんてステキな響きなのでしょう、無料・・・。

キャプチャー画面
無料!無料!無料!

無料版で使っていても有料レイアウトがでてくる問題

と思っていろいろみていたのに、ちょいちょい[$]マークの付いたレイアウトがちらほら出てきます。そして「このレイアウトつかってみたいー!!!」って思ったものほど[$]マークが付いていたりします。この[$]マークは「有料」を意味しています。えぇぇぇ・・・やっぱりそうだよなぁ、いいなぁって思うやつはだいたい有料なんだよなぁ!

キャプチャー画面
この[$]マークが有料マーク

って思ってショボーンとしているCanvaファンのみなさま。大丈夫です!有料表示のレイアウトを無料で使うことができることもあるんです。

レイアウトのなにが有料なのかを確かめることができる

Canvaの有料レイアウトのほとんどは、有料の写真やイラストなどのパーツ(Canva的には「アセット」って言います)を使っているから有料になっているものがほとんどなのです(私も最近知りました)。

レイアウトの左下の[i]をクリックするとレイアウトの詳細がでてきます。その中で、使われているアセットの種類がでてきて、なにが有料なのかがわかります。

キャプチャー画面
[i]マークをクリックすると、ぺろーんと詳細がでてきます

このレイアウトでは写真が有料だということがわかります。なのであれば、写真を無料の写真素材や自分で撮った写真に差し替えるだけで使うことができます。

ということで、使いたいと思った有料のレイアウトももしかしたら自在に使うことができるかもしれません。

もちろんお金を払えば華麗に解決することができます

もちろん使いたい写真やイラストなどのアセットが有料な場合はしっかりお支払いをする大人の対応を全力でオススメします。

 

次回はJUSO Coworkingのふかざわちかよさんです。おたのしみにー!