izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

『小さな会社&お店の Canva超入門』について

2018年5月19日に

小さな会社&お店の Canva超入門~お洒落で目を引くチラシ・ポスター・名刺・ポストカードを無料で作る本

f:id:izuizudapyon:20180618222225p:plain

を出版しました。

本の詳細はこちらに掲載しています

Canva(キャンバ)とは?

今まではチラシや名刺、バナーなどを作るときには、画像を作るためのアプリケーションソフト(IllustratorやPhotoshopなど)が必要で、プロでない方がチラシや名刺などを作ろうと思っても難易度が高いのが当たり前でした。

ですが、Canvaはウェブブラウザー上で簡単にさまざまな販促ツールなどを作れるサービスです。

それも、さまざまなシーンに対応できるようなデザインテンプレートがめちゃくちゃたくさんあるので、使いたいデザインを選んだあと、写真を入れ替えて文字を打ち替えるだけで、わりといい感じに作れることができます。

f:id:izuizudapyon:20180618222451p:plain

そのCanvaの使い方や応用方法などをまとめた書籍を、Canva Japanさん、技術評論社さん、編集プロダクションのリンクアップさんと一緒に作り1年がかりでようやく完成しました。

単なる操作方法の本じゃないよ

書籍の企画中に

Canvaは本当に簡単に操作できてしまうので、単なる「操作説明」だと物足りないよね

というのが最大のネックになっていました。

そんな中、Canvaは簡単に画像などが作れるけれど、実際にCanvaを使ってチラシを作った人のものをみてみると、キャンペーンのお知らせなのにキャンペーンの内容ばかりにこだわってしまって、キャンペーン期間やお店の場所がなかったり、など、本当に必要な「情報」が入っていないものが多いなぁということに気づきました。

そこで、今回のCanva本は操作説明以外に

・ショップカードと名刺の違い。必要な情報

・チラシとポスターの違い。必要な情報

・SNSやブログヘッダーに必要なもの

など「作る前に必要な準備」についてしっかり解説しよう、ということになりました。

また、各章末には

・フォントについて

・図形の整列について

・著作権

など、画像制作に必要な知識なども入れました。

f:id:izuizudapyon:20180618222624p:plain

この本をきっかけに、「人に伝えるためになにが必要なのか」というのを知ってもらって、よりよいポスターや名刺やチラシなどを作ってもらえたらなぁって思っています。

Canvaに絡めた販促ツールやデザインのセミナーもやっています。

この本をきっかけに、初心者の方に向けたチラシや名刺をつくるためのセミナーをやっています。

お問い合わせはこちらからお願いします